ブログネタ
健康雑学 に参加中!
姿勢のピシッとした人は素敵だと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私、結構人間ウォッチングするのがすきなのですが、
中年で背中やおなかに肉がついてる方って、大体背中が丸まってます。

一時期骨盤と肩甲骨の大切さについて調べていた時期がありまして
その際、街で観察すると、猫背で肩甲骨が開いておらず、背中が丸い方は、
背中に贅肉がついている事が多いことに気がつきました。

すると背中に限らず胸も下がるし、おなかも出ている 人が多いのですね。
姿勢っていうのは侮れないものですね。


股関節の筋肉が弱まってくると、骨盤がゆるんで、後ろへ倒れるようになります。
そして、バランスを取るために背骨が曲がってきて猫背になってしまうそうです。

簡単な猫背解消法は、スクワットがいいそうです。
スクワットで股関節を鍛えると骨盤のゆるむのを防ぐことが出来ます。

年をとると太りやすくなりますが、まずは姿勢から気をつけたいものです。。。

カテゴリ:
ブログネタ
健康雑学 に参加中!
先日いきなり歯が欠けまして、(; ̄Д ̄)
苦手な歯医者に何年かぶりに通うことになりましたw

近所に歯科大の大学病院に行ってみましたら、診察時に学生の研修での
治療を受けるのはいかがですか?と聞かれ、(練習代ですね~) 
まあいいかな~と軽くひきうけました。 

ところが研修だけあって、いちいちこってり調べるんです。
歯の隙間のサイズとか、全部の歯の歯周ポケットの深さとか。

で1時間半かかって、何も治療せず検査等々で終了…

「いつから治療開始ですか?」と聞くと
「4回目からですね。」といわれました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

いつまでかかるかな ぁ (涙)

そんな折、たまたま歯に悪い食べ物の記事を読みました。

 ドライフルーツ 、砂糖を多く含んだ飲み物、キャンディー、アルコール、かんきつ類
スナック菓子、コーヒーなどが歯に悪い食品ワースト7でした。

砂糖の入った飲み物やキャンディーは分かりますが、かんきつ類が良くないとは知りませんでした。
糖分と酸が含まれるので、歯の健康には天敵となりうるんですと!

歯には悪いですが、健康へは好影響をもたらすので、かんきつ類を食べたら、すぐ口をゆすぐようにするといいそうです。

コーヒーや紅茶はステインの働きで歯にシミをるうえに、歯の表面をネバネバにする作用もあり、結果食べ物が歯に付着しやすくなって、歯にダメージを与えるそうです。

するとスィーツにコーヒーや紅茶っていうのは組み合わせ最悪っていうことですかね。
私、普通にいつも食べてますやん、スイーツ&コーヒーのダブルコンボ… ( ̄ロ ̄|||)

 

このページのトップヘ

見出し画像
×